2014年11月13日木曜日

IXAスマホ版ですよー

出ました!


先日4gamer.netというゲーム情報サイトに掲載されてたIXAプロデューサーさんのインタビューのとおり、(1鯖系の)16鯖統合&新章刷新に合わせてスマホ対応UIが実装であります。

これで仕事中でも会議中でも、信号待ちでも運転中でもサクサクIXAできるぜー?

・・とその前に。
【少し技術のお話】 PC/スマホ兼用ページのつくりかた

IXAなどのブラウザゲーム(以下:ブラゲ)も仕組みとしてはホームページと同じであります。
で、ホームページは主に次のような技術でつくられてます。

  1. ページの文章構成(文書構造) →HTML
  2. 配置(レイアウト) →スタイルシート
  3. アクションや視覚効果 →Javaスクリプト

PC/スマホ兼用仕様は②のスタイルシートをそれぞれに合わせてつくるのがスタンダードなやり方です。ちなみに巷のブログサービスにはそれが最初から組み込まれてます。

具体的にどーやるのかというと・・
(以下はPC基準のやり方)
  • 優先度の低い情報を「非表示」にしたり展開領域で「隠す」
  • 操作しやすいナビゲーションをスマホ表示のときだけ表示させる
  • 配置の方向や順序を入れ替えて情報を拾いやすくする
  • 寸法を絶対値(ピクセル)ではなく相対比率(%)で指定する
  • 画像の大きさをスマホ画面サイズに調整する (容量削減で読み込み負担軽減も)

とこんな感じで、ウェブ系技術の中では難度低な部類であります。
ま、技術的には難度低でも手間と応用力が要求されるの簡単ではないですがw

ちなみに業界ではこのような技術手法をレスポンシブデザインと呼んでます。

とゆーコトで、その視点で今回実装されたスマホ版をチェックしてみるぜー っていうのが今回のテーマでございます。

相変わらず前置き長いって


いきなり総括

なんなんだよコレわ?? というのが率直な感想ですな。。



ベータ版というより打ち合わせの初期稿じゃんか。。
画像の手抜き感はこれから調整するということでスルーするにしても・・・

ナビゲーションの配置が統一されていない

これは物凄く問題である。致命的とさえ言っていい。
レイアウトに際して優先度の低い項目を廃止/統合したり配置を変更するのはアリですが、PC版で全てのページで同じ箇所に設置されてものは、スマホ版でも全てのページで同じ箇所に設置しないと間違いなく混乱します

スライド(ドロワー)使うとか、やり方はいくらでもある


そんじゃ各項目にいってみましょうか。


内政 (内政関連)

背景の比率調整してないので違和感ですなw
ま、その類のことはそのうち直すであろうということで言及無しでw

とりあえずPC版に比べてスムーズに動くので、プチINで内政ポチポチするには良さそうです。




武将 (部隊編成関連)

とにもかくにも見辛い。
明らかに情報の優先度が精査されてません。


ダメでしょうな部分 ※技術的に難しそうなのは除外してます


  • 【HP表示】 データ欄に載せるべきでしょう。討伐ゲージの行がよさげ。
  • 【1行目】 フォントスタイルがバラバラなので見辛い。つーか、武将名がいちばん左だよねぇ?
  • 【2行目】 兵科のところが画像なのが謎。テキスト文字でいいと思う
  • 【3行目】 ゲージのグラフィックは要らんでしょ
  • 【部隊選択】 「横並びメニューから選択遷移」ですが、PC版は「縦並びメニューの擬似展開式」なので戸惑い感MAX

保有スキル名の表示はあったほうがいいと思う。


良いと思う部分

  • 表示が軽い ・・・ カードのレイヤーとかを廃した効果ですな


謎な部分

カードをクリックすると画面一杯(?)に拡大され、再クリックすると裏面表示。フォントや文字サイズが未調整っぽいのでカッチョ悪いですがw


謎なのは、裏面から再クリックで表返るのですが・・・

パラ値のレイヤーが抜けてます

これは不具合??


地図 (地図)

マップをスライドさせていくと途切れなく表示できるのが非常に良いと思います。
実際、従来はこの切り替えが物凄く大変だったので陣張りとかめんどくさかったのよねw



しかしそんな良い仕様も致命的な問題があったりする。
拠点をクリックしたときに該当座標の情報が表示されない。
さらに、出撃や報告書参照のコマンドメニューも出てこない?

地図見てるだけじゃどもなりませんがね。。。。。

と思ったら、アクション関連のボタンはここに隠れていた。

ブラウザのツールバーに隠れてた

スクロールさせるとマップが動いちゃうので操作できないじゃん・・・


万屋 (秘境とクエスト?)

これがUIを混乱させている原因のひとつでありましょう。
おそらく「何か貰えるもの」という括りだと思うんだけど、利用頻度が少ない項目なのだからメインメニューから外しても差し支えないと思う。
これを省く代わりに利用頻度の高いメニューを仕込むほうが使い勝手は良いと思います。

ちなみに万屋は「よろずや」 と呼びます。



合戦 (合戦メニュー)

ここは手抜き感満載というか、あえて未検討なのかな?
全体的にいかん点がひとつ。それは・・・

小項目=全体地図、戦況、格付け、敵襲、報告書を移動する際に、いちど大メニューに戻らなければならないこと。 
各項目移動のワンクリックは物凄く負担になると思います。

他の大メニューはそれでよくてもここだけはいかんよね?

見た目には問題なさそうですが・・・

格付け

配置方法がいかんわな。
プロフ画像を基準に配置してるようですが、そのおかげで肝心な成績順位に関する数字が読み難くなっているように思います。

プロフカードが知らぬ間に変更されてる?

合戦報告書

ぶつかりあいの被害情報が簡素化してる感じ。
PC版の表示方式はテーブル(表)形式で各兵科の被害差を視覚的に把握しやすいのが秀逸でしたが、スマホ版ではそれがまったくできなくなってる。(情報そのものはあるけど)

文字サイズを小さくしてでも双方の情報を横に並べないとね

どっちがいいねん?


メニュー (同盟情報や合成やクジや書状とか)

 シンプルに並べるほうがわかりやすいと思うんだけど、何かしたかったのかなぁ?


たとえばIXA占い

これは良い。なんといってもPC版とほとんど同じ。
操作性と読み込みに負担がなければこれでいいんですよ運営さんっ!


クジ

まぁ、良いといえば良いけど・・・
トップページで新種カードの紹介とか宣伝バナーをスライドでやってるんだから、同じ仕組みでクジ種別もスライドにしたほうがわかりやすいし楽しそうです。



引いた画面。ベータ版ならこれで十分だと思う。

おめでたくないって^^;

合成

これはいかん。
合成種別選択画面はまぁいいのですが、実際にスロットにはめ込む画面がどうにもならない。


まずもって、未選択時がわかりにくい(上図)
これはひとえに、セットした際にはめ込まれる領域が視覚的に用意されていないことに起因。

次に、セットしたカードの保有スキル情報がわからない
画像クリックすれば出るけど、クリックでまず出てくるのは「表面」なのがどうにもならない><
ゆえに気分が盛り上がらないのも減点要素ですな。

次に合成対象(強化)。
従来は強化前の発動率や火力が表示されることで、強化によってどれくらい上昇するのかが視覚的にわかったけど、スマホ版では成功率しか表示されない


そして選択のチェックボタンが何故かオリジナル仕様
フォームはブラウザのパーツを使わないと混乱するじゃんか・・・・

なお、このような「ブラウザパーツを使わないことでそれが入力箇所であることがわかりにくい」といった箇所は随所にあって困り物。
たとえば部隊の組み分けを操作するボタンがどこにあるのかわかるかね??

ここにあるのだ

まぁ、わかりやすいといえばこれくらい。

すんげーわかりやすいぞコラw

相いも変わらずダメダメなチャット

なんか随所でティッカー的にスライドしてくるのが謎ですが・・・
そもそもチャットはどこにあるのか?というと、実は随所にあったりする。

ただ、各所のUIが統一されてないので混乱します。


おそらくデータベースから拾ってくる際に、「画面上段の4行領域」と「同盟掲示板メニューから参照する過去ログ」を統一してないと思います。
仮に「過去ログは自動更新しないけど4行領域はしてる」とかい仕様なら区分けする必要もあるかもですが、現状IXAの内チャはオートリロードしてないからどっちも同じなんだよね。
 
で、過去ログのほうはというと、何故か5件表示。
性質的に縦長になっても違和感ないと思うし、読み込みやサーバーの負担が増すわけでもないと思う。
それでいて「4行ベース」と「過去ログベース」の表示方法やプロフへの移動(リンク)方式はいずれもPC版とはずいぶん違う。

おざなりではなく何かした形跡はあるわけで・・・
いったい何がしたかったのか物凄く謎ですw


PCもスマホもチャットはドロワー表示にすべきでしょう

投稿して別リンクから参照じゃ単なる伝言板じゃん?
ドロワーは右からでも左からでも下からでも(上は操作上問題多々w)引っ張り出せるから、見たいときにすぐ見れるし表示領域も多くとれます。

オートリロードや入室管理機能があると負荷の問題などが出てくるかもですが、IXAの内チャって手動更新だしw



まとめのまとめ

非合戦中の内政ツールですな。

PC版と比べると圧倒的に読み込みと端末への負荷は軽いので、仕事中にコッソリ内政ポチッたり兵隊つくったり、秘境デッキを入れ替える分にはいいと思います。

でも、合戦はダメでしょうな。


全体を通してすごく思うのは・・・

たとえば「致命的問題」と挙げたインターフェイスの統一は、ウェブの仕事を志す人が最も最初に教えられることですから、ブラゲつくってる会社のスタッフがそれを知らないとは考えられません。(嫌味じゃなくてね)

つまり・・大人の事情があるのかなってね。

たとえば共同作業するとか他人がつくったものを手直しするときは、設計時の仕様書を元に構成内容を把握する必要があります。
特にIXAはデータベースから引っ張ってきたデータでページを即時生成してるので、仕様を十分に把握しないまま触ると予期せぬところで不具合が出ちゃいます。

不具合っていうのはアレですよ
お詫びクジキターーーー ですなw

え? これを1ヶ月でやれって? そりゃムチャ振りですぜ?
しゃーないからお詫びクジにならない部分だけそれっぽい外観にして、ベータ版ってことにして逃げるか・・・


まさかねぇw

今後に期待です


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